Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
  • 第69回毎日書道展に入選しました
    笑子 (07/10)
  • 第69回毎日書道展に入選しました
    FUKUU (07/05)
  • 第69回毎日書道展に入選しました
    畦夢 (07/05)
  • さくらいろの包みをひらき晩春を口にふくむ
    FUKUU (04/25)
  • さくらいろの包みをひらき晩春を口にふくむ
    英さん。 (04/24)
  • しのぶさん書道芸術院展入賞〜秋桜や頬を流るる街の雨
    FUKUU (04/14)
  • しのぶさん書道芸術院展入賞〜秋桜や頬を流るる街の雨
    笑子 (04/13)
  • 春夕焼答へ待つことやめにけり
    FUKUU (04/13)
  • 春夕焼答へ待つことやめにけり
    笑子 (04/12)
  • 人生や雪柳咲き並ぶ道
    FUKUU (04/06)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


ブログランキングに
参加しています(⌒▽⌒)
↓ポチッと応援クリック↓
いただけると励みになります★
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ


0
    餅の数 尋ぬる母の箸の先 〜ジャパタペを作りました〜


    餅の数 尋ぬる母の箸の先

    もちのかず
    たづぬるははの
    はしのさき

    The point of chopsticks of mother asking the number of rice cakes.

    お餅の数を尋ねている「餅」の書が
    たった一日で、壁に飾れる形になりました。



    しかも、自分で作れました^^

    通常、掛け軸は仕立てに1ヶ月位かかるので
    早業なのですが...

    〜カッターで作るインテリア掛け軸〜
    japanese‐modern‐tapestry(ジャパニーズモダンタペストリー)
    略して「ジャパタペ」


    初個展「桜とトルコ」展のギャラリーを貸していただき、
    写真とコトノハ展夢の香り展においても、掛け軸を仕立てていただいた
    掛け軸師 佐河太心さんが考えた方法なのです。



    ジャパタペ作りを通して、掛け軸の奥深さに触れて
    感慨深かったです。



    幾層にも、紙や布を貼りあわせていく、という深遠さ。
    時間の経過を閉じ込めたり、開いたりできるんだなぁ、ということ。



    しまう時はくるくる丸めてスペースをとらない、という奥ゆかしさ。

    そこには、日本は和紙と布の文化だということが、潜んでいます...



    時間の地層のような、深淵が透けてくるような
    作品を創ってみたいと思いました^^

    いろいろな可能性を感じます☆



    p.s.
    掛け軸は、床の間だけのものではなく
    洋室の壁にも似合いますよ〜♪

    p.s.2
    今後のために、材料集めをしつつ、カッター技術を磨きたいです^^

    黄金俳句会 松川洋酔句座 11月
    第六十回 2012年12月「湯島句会」作品集掲載
    俳誌「銀漢」2013年4月号 -星雲集 伊藤伊那男選- 掲載
    JUGEMテーマ:花の記憶

    ブログランキングに参加しています(⌒▽⌒) 
    ↓ポチッと応援クリック↓いただけると励みになります★

    にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へにほんブログ村 人気ブログランキングへ
    posted by: 福田 泉(FUKUU) | | 16:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    「餅」
    いいですね。
    素人なのでよくわかりませんが、独特の滲ます書体。
    素敵です。
    網の上で焼かれて、新たな命を得た「餅」。
    そんな感じがします。
    私は東北人なので、とりあえず「納豆」で一個。
    | 英さん。 | 2013/06/10 11:08 PM |
    英さん。美味しそうなコメントをいただき、
    ありがとうございます♪

    焼いていて、膨らんでいて
    お箸でつつかれそうな、楽しい感じが伝わっていたら
    とてもうれしいです♪♪

    納豆餅、おいしそうですね〜^^
    | FUKUU | 2013/06/11 5:09 PM |









    この記事のトラックバックURL
    http://fukuu-haiku.jugem.jp/trackback/358
    トラックバック