Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


ブログランキングに
参加しています(⌒▽⌒)
↓ポチッと応援クリック↓
いただけると励みになります★
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ


0
    目凝らせば袋小路に扉あり


    目凝らせば袋小路に扉あり

    めこらせば
    ふくろこうぢに
    とびらあり


    これから夏が来る時に、作った句です。
    緑が茂ってきていて眩しい日。
    でも、自分は袋小路の中にいて。
    うっかり人の部屋に入った虫が、
    めったに開かない窓や扉から外へもう一度出るのは厳しい...

    季語のない句なのですが
    句会に出したら選が入って、力づけられた気持ちになりました。

    そうして厳しい夏が過ぎて、晩秋になって

    When one door is closed, many more is open. (Bob Marley/1945-1981)
    ひとつのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ


    という言葉に出逢いました。

    バルサー材をカットして、筆にして
    カリグラフィーを書こうという、平野壮弦先生の書芸塾にて。

    バルサー材は乾いた音を立てて、軽くて
    カッターで削ると筆先となって、木材なのにフワフワで
    小国和紙の上を滑りました。

    とりとめのないフワフワの書になってしまっていたら
    星野えり先生がカッチリとしたカリグラフィーで

    I'll open those doors for future.
    私は、将来のためにそれらのドアを開きましょう


    と入れてくださり、
    バランスがとれました。

    仮名句会5月

    SOGEN書芸塾ARC(平野壮弦先生)10月
    星野えり先生特別講義:『カリグラフィーと書によるコラボ制作-2』

    JUGEMテーマ:花の記憶

    ブログランキングに参加しています(⌒▽⌒) 
    ↓ポチッと応援クリック↓いただけると励みになります★

    にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へにほんブログ村 人気ブログランキングへ
    posted by: 福田 泉(FUKUU) | コラボレーション | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック