Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
  • 第69回毎日書道展に入選しました
    笑子 (07/10)
  • 第69回毎日書道展に入選しました
    FUKUU (07/05)
  • 第69回毎日書道展に入選しました
    畦夢 (07/05)
  • さくらいろの包みをひらき晩春を口にふくむ
    FUKUU (04/25)
  • さくらいろの包みをひらき晩春を口にふくむ
    英さん。 (04/24)
  • しのぶさん書道芸術院展入賞〜秋桜や頬を流るる街の雨
    FUKUU (04/14)
  • しのぶさん書道芸術院展入賞〜秋桜や頬を流るる街の雨
    笑子 (04/13)
  • 春夕焼答へ待つことやめにけり
    FUKUU (04/13)
  • 春夕焼答へ待つことやめにけり
    笑子 (04/12)
  • 人生や雪柳咲き並ぶ道
    FUKUU (04/06)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


ブログランキングに
参加しています(⌒▽⌒)
↓ポチッと応援クリック↓
いただけると励みになります★
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ


0
    北星学園大学 生活文化ゼミ「書芸俳句ー自己表現を他者との関わりの中で深化させる」2016秋

     

    北星学園大学短期大学部 生活文化ゼミ(風戸真理先生)にて
     

    写真:風戸真理
     

    書と俳句を使ったワークショップの臨時講師をさせていただきました。

     

     

    風戸真理先生とたくさん連絡を取り合い、話し合い、
    資料を何往復もさせて、
    長い時間をかけて準備をしました。

     

     

    俳句は、ゼミで学んだことを言語化するために。

     

     

    筆は、道具を生み出す、道具を使うために。

     

     

    書は、自己の解放、他者との共同を体感するために。

     

    3回つながったゼミとなりました。

     

     

    第1回;10月末のある日、、、風戸真理先生と学生さん達は
    自然界から筆を見つけるため、もみじ狩りに行きました。

     


    写真:風戸真理
     

    第2回;11月上旬のある日、、、

    風戸真理先生と学生さん達は、フェルトや布で筆を作りました。

     

    写真:風戸真理
     

    第3回;11月中旬のある日、、、

    私がお伺いして、風戸真理先生と学生さんたちの前で

     

    俳句・写真:福田泉

    書:水津しのぶ
     

    他者との共同=コラボレーションで生み出すものの美しさや

     

    今、花の記憶展 〜第2回個展

    フロマエcafe&ギャラリー


     

    書が生活の中で根付いていることや

     

     

    俳句という短いポエムについて話して

     

     

    学生さん達に、たくさん書芸俳句を書いてもらいました。

     

     

    切羽詰まった内容の俳句なのに、
     

     

    美しく金が飛んでいる。

     

    写真:風戸真理
     

    ゼミで学んだことがきらめいている。

     

    写真:風戸真理
     
    風戸真理先生は、
    学生さん達が30代や40代になって考え込む時がきたら
    ふと思い出して指針となるような、種のようなものを渡したいと考えていて、、、

     


    そのことを言葉にしなくても、
    学生さん達に伝わっていることを感じました。

     

     

     

    JUGEMテーマ:花の記


    ブログランキングに参加しています(⌒▽⌒) 
    ↓ポチッと応援クリック↓いただけると励みになります★

    にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へにほんブログ村 人気ブログランキングへ
    posted by: 福田 泉(FUKUU) | 北星学園大臨時講師 〜ワークショップの旅 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://fukuu-haiku.jugem.jp/trackback/595
    トラックバック